『竜馬伝』

NHKの大河ドラマ『竜馬伝』が最終回となりました。

今回の大河は、1回も欠かすことなく全話見たなぁ~。

今回は演出が素晴らしかったですよね♪三菱財閥の創始者 岩崎弥太郎の回想で始まり

岩崎弥太郎役の香川照之さんが実に見事な演技と全話通してのナレーション!素晴らしかった♪



僕はもともと中学生の頃に武田鉄矢さんの演じた坂本竜馬を見てからの幕末ファンで、僕の中では

坂本竜馬役=武田鉄矢さんだったんです。意外と武田竜馬ファンは多いんですよ。

画像




なので今回の竜馬伝は、福山さんが武田越えをするかも興味があったのです。

そして今夜の最終回を見て、福山竜馬もじつにいー竜馬でした。

いや~よかった。でも俺てきには、まだ武田竜馬のイメージだ!武田さんの想いの強さが、

竜馬を生きいきとさせているように思う。そして今回は竜馬伝では、武田さんは勝海舟として出演し

竜馬役の福山さんを食ってしまう好演ぶりでした!さすがです。

画像





何年か前に京都の竜馬のお墓参りに行ったことがあります。

竜馬の墓は、京都東山の高台寺隣り奥にある京都霊山護国神社にあります。

画像


竜馬と一緒に暗殺された中岡慎太郎とともに眠っています。

京都霊山護国神社には、あの時代幕末の激動の時代を駆け抜けた大勢の志士達も眠っています。

またいつか墓参りに行きたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

みかん
2010年11月29日 11:00
龍馬伝は、1回も欠かすことなく録画してあるのに、
1回も見てません。
見たいのか見たくないのか、どっちなんだ>私
ロッキー
2010年11月29日 12:27
みかんさん>
年末の総集編で見ちゃうのもありですね。
今度の大河『江~姫たちの戦国』も良さげですよ。
お銀
2010年11月30日 19:54
龍馬伝は1回も見てません。
てか、大河ドラマを生まれてこのかた見たことない。
1年は長すぎるよ~

四国では「龍馬」と「坂の上の雲」で盛り上がってました。
こじつけ?って思える笑えるお土産品もいっぱいあってウケました。
ロッキー
2010年11月30日 20:58
お銀さん>
大河は見ないけど渡る世間は見るとか言わないでよ(笑)
お銀
2010年12月02日 01:32
渡る世間も見たことないけど水戸黄門ならたまに見ます(笑)

この記事へのトラックバック